With the bases ldoaed you struck us out with that answer! *FAQ (よくある質問) [#nc1c047b] こちらは総合的なFAQです。 [[攻略に関するFAQはこちら。>FAQ/攻略]] #contents *基本編 [#ie56ef60] **DS版とWii版の違いは? [#i45f0519] それぞれのバージョンのゲーム性等、基本的に違いはありません。 ですが以下のような細かい違いがあります。 -DS版では上下画面に分かれていた2つの画面が、Wii版では左右に配置されます。 DS版の下画面が右に置かれていて、ポインタで操作します。(この左右の配置を入れ替える事も可能) 左右画面の大きさは任意の割合で変更可です。 -両バージョンのグラフィックに基本的に違いはありません。同じものが画面に表示されています。 ですがDS版と比較して解像度が4倍になっているので、 ジャギーが低減されていたり、テクスチャがきめ細かく表示されます。 -DS版では十字キーでキャラ・カーソルを動かしましたが、 Wii版ではヌンチャクのスティックで操作します。 スティックに慣れてる人でないと方向等微妙な調整が難しいかもしれません。スティック派の人なら快適でしょう。 (クラコン、GCコンは使えません。リモコン+ヌンチャクのみです。) -DS版は処理落ちが非常に激しいので快適とは言い難い。Wii版は処理落ちしないのでサクサク進められる。(ソロプレイ) -キャラクター選択、魔法選択 DS版ではタッチ or R+十字キーで変更。Wii版ではポインタ or 十字キーで選択。 この為、指で画面を即タッチできるDS版の方が早く選択出来る。 同様の理由でアイテムを沢山所持してる際一番下のアイテムを選ぶのが楽なのもDS版。 -DS版ではタッチペンで楽に削れるスクラッチだがWii版ではポインタで削らないといけない為、相当難易度が高い -今作で追加された水中ダイビング、他 DS版ではXボタンを押したら1回潜るが、Wii版ではCボタン押しっぱなしで何度も勝手に潜ってくれるのでWii版の方が微妙に水中のアイテムを拾いやすい。 -呪文の詠唱 詠唱をキャンセルされた際、DS版はXボタンを押し直す必要があるがWii版はCボタン押しっぱなしにしていれば勝手に再詠唱してくれる。 -集合 DS版ではLボタンで集合だが、Wii版ではCボタンの為、詠唱やダイビング中に誤爆集合したり、集合するのに軽く詠唱モーション入って硬直する場合も… 操作性はDS版の方が格段に上。 -Wii版のみにWiiで発売が予定されているFFCCTCB(ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー)のPVが収録されています。 -Wii版のみでMiiのお面が作成できます。 -Wii版はマルチプレイ時のワイヤレス通信の際に制限があり、「おまねき」のみ可能です。 |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~ |>|~ワイヤレス通信|>|~Wi-Fi通信|h |~|~おまねき|~おでかけ|~おまねき|~おでかけ| |~DS版|○|○|○|○| |~Wii版|○|×|○|○| -クリエーターズボイスでDS版とWii版の映像が見られます。 http://wii.com/jp/creators-voice/ http://touch-ds.jp/crv/index.html ***結局どっち買ったらいいの? [#h0e73470] 神の言葉を聞きましょう。 http://wii.com/jp/creators-voice/ffcc-eot/ >DS版とWii版のどちらを買おうか、 悩まれる方も中にはいらっしゃると思いますけど、 それぞれのプレイスタイルによって選んでいただければと思います。 手軽に外でもみんなで遊びたいという方はDS版、 大きい画面でじっくり腰を据えてプレイしたいという方は Wii版で遊んでもらうといいんじゃないでしょうか。 悩むならどっちも買えということで。 **マルチプレイの相手とチャットはできるの? [#saea539a] フレンドとはフリーで、それ以外の相手とは定型文でチャットが行えます。 ※フリーチャットの際、Wii版ではキーボードは使用不可、ポインタを使用します。 **赤魔とかFFジョブのキャラがいるけど、ジョブあるの? [#u616ad31] 今回はジョブの概念はありません。 装備品で見た目が変わるだけです。 **前作(FFCCRoF)との違いは? [#reb962f7] -マルチプレイがwifi通信にも対応しました。 -シングルプレイとマルチプレイの垣根がなくなりました -マルチプレイ時にチャットができるようになりました。 -主人公の名前・性別・種族が自由に設定可能になりました。 -装備をクロークに預けられるようになりました。 -水中を泳げるようになりました。 -レシピは一度入手すれば永久にオーダー出来る様に成りました。 そのため、レシピを地面に置くことができなくなりました(=人に渡せなくなりました) -装備のカスタマイズが合成時でなく、好きな時にできるようになりました。 またジュエルを装着することで、好きなアビリティを付けられるようになりました。 (特定装備にしか付けられないジュエルも存在します。) -シングルプレイ時でもNPCを用意して、最大4人で冒険できるようになりました。 NPCは職安亭で新人を雇うか、街で傭兵を雇うことで仲間にできます。 --新人は名前・種族・性別を設定可で無料ですが、Lvは1からです。 --傭兵は出現・雇用に条件がありますが、最初からLvがある程度高く装備も整っています。 中には特異なパラメーター成長率を持つキャラも居るようです。 -NPCに大まかなAIが設定できるようになりました 設定できるのは --ついてくるだけ --みんながんばる --まほうはなしで --いのちがだいじ --まほういっぱい - の5種類です。 -魔法が魔石個数制からMP制になりました。 -装備を使いこむことで成長させることができるようになりました。 --普通ではLv3までしか上げられませんが、限界突破のジュエルを装着することでそれ以上まで育てられます。 --Lv3以上の装備はジュエルに返還できます。Lvが高くなるほど貴重なジュエルが出やすくなるようです。 -モンスターが落とすスクラッチカードで様々な特殊効果が得られます。 -キーコンフィグがなくなりました。今作はYで拾う、Aで攻撃で操作が固定されます。 前作でキーの設定を変えていた人は戸惑う可能性あり。 -ダンジョン内でゲームオーバーを迎えた場合の仕様が変更されています --前作シングルプレイ時:最終セーブ後に解除した仕掛けはやり直し --前作マルチプレイ時:操作キャラの場所が最後に触れたクリスタルのところに戻るが解除した仕掛けはそのまま - から、 --全て初期状態に戻る - ようになりました。 途中でダンジョンを出た場合の再入場はゲームオーバーになっていなくても最初からです。お気をつけください。 *通信編 [#tb3dc42e] **自分のともだちコードはどこで見るの? [#je80aea8] DS版の場合、Wi-Fiコネクション→ともだちメニュー→ともだちリストの上画面に表示されています。 ただし、1度でもWi-Fiに接続しないと表示されません。 **Wi-Fiコネクションを利用する場合の推奨回線通信速度は? [#je80aea8] 下り1Mbps、上り512Kbpsの通信速度であれば十分ご利用いただけます。 http://speed.rbbtoday.com/ **ラグが心配です。 [#mc3f3a35] ping測定をどうぞ。 >スタート→アクセサリ→コマンドプロンプト→『ping -l 1024 207.38.11.34』と入力 ・ 1024 は送信するデータサイズ ・ 207.38.11.34 はWi-FiコネクションのサーバのIPアドレス Average = の部分が 150ms 以下なら大丈夫 (多少超えていても大丈夫な模様です。また、通信相手の環境にも左右されます。) < ただし、マッチング後はWi-Fiコネクションのサーバを介さずに プレイヤー同士で直接接続しますので、上記の測定方法で値が大きかった場合でも 実際にはラグが少なかったりする可能性もあります。 (逆に言えば海外の方と接続した際にはラグが大きくなる事も考えられます。) **接続がどうしても上手く行きませんorz [#md0333c1] 気休めですが、ポートを開放してみましょう |~プロトコル|~ポート番号|h |UDP|1-65535 (全て)| |TCP|28910・29900・29901・29920| **Wi-Fi通信時の同期方式は? [#ne82d2a3] キー入力データ同期方式です。 >予測補完同期ってのはレースゲーの同期方式をイメージしたら分かりやすい。 結果同期ともいわれるけど要するに結果を無理に合わせる同期方式。 通信環境が悪い場合、相手が実際とは違うところにいるように見えるけど 無理に結果を合わせるためその相手が瞬間移動などして結果を一致させる。 ラグとかは無いが、敵や味方が瞬間移動するのがアクションゲームとして どこまで許容できるのか、が問題になる。 格ゲーでは瞬間移動は致命的だからこの同期方式は採用されない。 キー入力データ同期ってのは格ゲーで使われる同期方式。 Aの入力がBに届いて、その入力情報どおりにB側でAが処理される同期方式。 通信環境が悪い場合、A⇒B、B⇒Aの情報のやり取りが遅れるから いわゆるラグを生じさせて同期をとる。 通信環境が悪いとラグが生じるけれど、敵味方の位置関係や動作は完璧。 < *コメント [#k38da7b3] #pcomment(FAQ/総合/コメントログ,10,reply) |