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種族 Edit

クラヴァット Edit

初心者にも扱いやすい種族です。
防御力が高く、剣のコンボ数が多いのが特徴。
マジックパイル4とリングホールド3があり、
消費MPが少なく威力も高めなので魔法も得意です。

  • 得意な武器

    • 袈裟→横薙ぎ→ジャンプ切上げ→くるっと正面切り→くるりと背面切り
      フィニッシュ時に大きく吹き飛ばせる。
      前方に345撃で大きく前に進むので、狭い足場では多様禁物。
      3撃目は空中の敵にも当てることができる。
  • チャージとブレイク
    チャージ:2.5~3倍撃。周囲の敵を大きく吹き飛ばす
    ブレイク:4~4.5倍撃。リーチも3倍。隙も3倍。(攻撃まで2秒)
  • 習得可能なアビリティ
    • Lv04: 剣チャージ
    • Lv10: マジックパイル3
    • Lv17: 剣コンボ4
    • Lv22: チャージガード
    • Lv31: ガードカウンター
    • Lv37: 剣コンボ5
    • Lv45: マジックパイル4
    • Lv49: 剣ブレイク
    • Lv53: リングホールド2
    • Lv58: ストレートアロー
    • Lv63: 槍コンボ2
    • Lv68: ラケットコンボ2
    • Lv73: 見切り※攻撃を受けた際、時々ダメージを減らす
    • Lv76: 物理防御+5
    • Lv79: リングホールド3
    • Lv83: 槍コンボ3
    • Lv87: ラケットコンボ3
    • Lv90: 物理防御+10
    • Lv94: HP+20
    • Lv98: クラヴァット魂※ダメージリアクションを取り難くなる。硬さが4になるようです。
  • 得意武器以外のモーション
    • 杖:1撃攻撃のみ。
    • 弓:1弾発射のみ。
    • ラケ:横面→横面→くるっと回って3撃目。攻撃判定は前方のみ。
    • 槌:振り下ろし→横面。非常にゆったりとしたモーション。
    • 槍:突き→薙ぎ→振り下ろし。3撃目のモーションは必見。

ユーク Edit

魔法が得意な種族です。

魔法攻撃力が高く消費MPが少ないため、魔法をガンガン使っていける。
マジックパイルで真価を発揮する。どちらかというとゲームに慣れた人向け。
杖攻撃は放物線状にエネルギー弾が飛ぶ。
直接戦闘も可能だが、HPや物理防御は低めなので注意。

  • 得意な武器

    • 射出する弾は、武器の攻撃力だけでなく、魔法攻撃力も作用する。
      そのため、杖で殴る攻撃力より弾の攻撃力の方が何倍も強い。
  • チャージとブレイク
    共に2.5倍撃。吹き飛ばし効果のある爆発が起こる。
    チャージは前方に1発、ブレイクは前方に3発。
    溜めている間は移動スピードが半減する。
  • 習得可能なアビリティ
    • Lv06: マジックパイル3
    • Lv13: 杖チャージ
    • Lv20: マジックパイル4
    • Lv28: リングホールド2
    • Lv34: チャージガード
    • Lv40: マジックパイル5
    • Lv45: ガードカウンター
    • Lv51: 杖ブレイク
    • Lv54: リングホールド3
    • Lv59: 槍コンボ2
    • Lv64: ラケットコンボ2
    • Lv67: ストレートアロー
    • Lv70: 魔法攻撃+5
    • Lv74: 槍コンボ3
    • Lv78: ラケットコンボ3
    • Lv84: 魔法防御+5
    • Lv88: 魔法攻撃+10
    • Lv92: 魔法防御+10
    • Lv95: リングホールド4
    • Lv98: ユーク魂魔法攻撃を受けた際、時々ダメージを減らす
  • 得意武器以外のモーション
    • 剣:袈裟→横薙ぎ→メーン!! モーションは速い。
    • 弓:1弾発射のみ。
    • ラケ:横面→横面→扇いで(?)3撃目。特に意味は無いようだ。
    • 槌:非常にゆったりとしたモーション。リルティ以外の種族も同様。
    • 槍:突き→薙ぎ→連突。3撃目は見た目と違い、攻撃判定は1回のみ。

セルキー Edit

二段ジャンプが扱える種族です。
二段ジャンプの使い勝手が非常によく、ダンジョン攻略では一部の仕掛けを強引に突破できたり、
ボス攻略では弱点部位の場所取りが楽だったりと八面六臂の大活躍。
ラケットコンボも踏み込まないため同じ場所を叩きやすく、ジャンプする関係上飛んでる相手にも強い。
機動力が高い反面、防御力が非常に低い。他種族よりMP消費が激しいのも地味に辛いところ。

  • 得意な武器

    • アビリティの恩恵を受ける以外は、他種族とモーションに違いが無い。
      与ダメージが非常にバラついている。(検証中は90~180。条件不明。距離は関係ない)
      ↑ストレートアローの能力で貫通した場合2体目以降は与ダメが下がる模様。
    • チャージとブレイク
      チャージ:威力の高い攻撃。射出数は通常攻撃と同じ
      ブレイク:チャージ攻撃を3回連続発射。溜め時間が長い。
  • ラケット
    前衛も中衛もこなせる優等生。通常攻撃で前進しないのがポイント。
  • チャージとブレイク
    チャージ:前方に岩石発射、溜め時間が非常に短い。
    ブレイク:前方にメテオ発射。範囲も広い。
  • 習得可能なアビリティ
    • Lv03: ラケットチャージ
    • Lv07: ラケットコンボ2
    • Lv11: 弓チャージ
    • Lv15: ラケットコンボ3
    • Lv21: 3ウェイショット
    • Lv27: マジックパイル3
    • Lv32: チャージガード
    • Lv38: ストレートアロー
    • Lv43: ガードカウンター
    • Lv47: HP+20
    • Lv50: 弓ブレイク
    • Lv55: リングホールド2
    • Lv58: 5ウェイショット
    • Lv62: 槍コンボ2
    • Lv66: クリティカルUP
    • Lv72: 槍コンボ3
    • Lv82: ラケットブレイク
    • Lv87: MP+20
    • Lv93: MP+50
    • Lv98: セルキー魂※運が10加算されます
      (攻略本には10と書かれているが、ダメージの変動幅から計算すると15上昇している様子)
  • 得意武器以外のモーション
    • 剣:袈裟→横薙ぎ→くるっと背面切り。3撃目がワンテンポ遅い。
    • 杖:1撃攻撃のみ。
    • 槌:非常にゆったりとしたモーション。リルティ以外の種族も同様。
    • 槍:突き→薙ぎ→回転切り。3撃目は周囲に攻撃判定がある。実は槍使い!?

リルティ Edit

小さいけれど力持ちな種族です。

小柄ながらパワフルで、物理攻撃・防御に優れる。前衛で活躍したい人向け。
専用装備が多い。早い段階で覚える槍チャージが優秀。
敵を持ち上げておける時間が長いので、叩きつけ攻撃をしやすい。
ジュエル効果等でさらに延長可能。飛行系のドロップが狙いやすくなる。
泳ぎが苦手(他の種族と違ってバタ足なのでスピードが出ない)

  • 得意な武器

    • 槍コンボの3段目は大きく前進するので、出し切るか1、2段で止めるかは状況次第。
    • チャージとブレイク
      チャージ:周囲の敵を大きく吹き飛ばす
      ブレイク:前方にビームを発射する。射程は無限ではない。
  • ハンマー
    力持ちなので、他種族と違いぶんぶん振り回す。
    3撃目はくるくる回って前進するので複数の敵を巻き込むことが可能。
  • チャージとブレイク
    チャージ:地面を叩いてクエイクを発動させる
    ブレイク:地面を叩いてクエイガを発動させる
  • 習得可能なアビリティ
    • Lv05: 槍チャージ
    • Lv12: ハンマーチャージ
    • Lv17: 槍コンボ2
    • Lv25: チャージガード
    • Lv31: マジックパイル4
    • Lv36: ガードカウンター
    • Lv41: 槍コンボ3
    • Lv45: 物理攻撃+5
    • Lv51: 槍ブレイク
    • Lv56: リングホールド2
    • Lv60: ストレートアロー
    • Lv65: ラケットコンボ2
    • Lv76: ラケットコンボ3
    • Lv80: ハンマーコンボ3
    • Lv83: クリティカルUP
    • Lv86: ハンマーブレイク
    • Lv89: HP+20
    • Lv92: HP+50
    • Lv95: 物理攻撃+10
    • Lv98: リルティ魂※コンボの三発目で敵をダウンさせられる
  • 得意武器以外のモーション
    • 剣:袈裟→横薙ぎ→大きくジャンプ切り。3撃目がワンテンポ遅い。
    • 杖:1撃攻撃のみ。
    • 弓:1弾発射のみ。
    • ラケ:横面→横面→叩きつけ。普通。

暫定成長率表 Edit

クラヴァットユークセルキーリルティ
Lv1アビリティボーナスLv99成長率Lv1アビリティボーナスLv99成長率Lv1アビリティボーナスLv99成長率Lv1アビリティボーナスLv99成長率
HP1162052841074013132204463144706064
MP1145064133525498706585863803
ATK113053820429303315153243
DEF91531836202282042113053
MAT103043141542148204272032
MDF1030431215321315309373013
火攻10325412354
火防8318415343
氷攻1032545383
氷防831844363
雷攻10315312383
雷防8313315363
絶攻204103253604
絶防305203304255
時攻10420454103
時防831834362
闇攻10320310433
闇防831838443

MP消費表 Edit

括弧内は「ご先祖の秘伝3」を1つ所持している場合
どうやら、消費MPを「88%」にするらしい

クラヴァットユークセルキーリルティ
ファイア12(10)10(8)20(17)18(15)
ブリザド12(10)10(8)20(17)18(15)
サンダー12(10)10(8)20(17)18(15)
ケアル10(8)12(10)20(17)18(15)
レイズ20(17)24(21)40(35)36(31)
クリア8(7)10(8)18(15)16(14)
チャージ15(13)18(15)弓:15(13)/ラケ:10(8)槍:8(7)/槌:25(22)
ブレイク30(26)36(31)弓:50(44)/ラケ:60(52)槍:15(13)/槌:50(44)

上位魔法はそれぞれ加算した分が消費MPとなる。
レベル上昇による消費節約効果は見られなかった。

持ち上げ時間 Edit

村の森林入り口すぐにでてくるゴーレムで検証

クラヴァット…約2秒間
ユーク…約1秒間
セルキー…約1秒間
リルティ…約4秒間

敵の違いによる差異は無いようである。
また、見た目からして大型な敵はリルティしか持ち上げられない。

隠しステータス Edit

レベルによって変動しない種族ごとに固定のステータス、傭兵はそれぞれ種族の値と違ったステータスが設定されている。
ジュエルによるステータスUPが可能。
運…物理攻撃・魔法攻撃のダメージ変動、クリティカル率、素材のドロップ率、アビリティの見切り・ユーク魂の発生率に影響。果報の蛍石・果報の蛍石:大で増強が可能。
腕力…持ち上げられるモンスターの種類やモンスターの持ち上げ時間に影響。怪力の孔雀石・怪力の孔雀石:大で増強が可能。リルティのみ、もともとの3+装備効果の3=6まで効果あり。(他の種族は3まで)
硬さ…被ダメージ時の仰け反りやダウンのし難さに影響。硬化の金剛石・硬化の金剛石:大で増強が可能。4以上は効果なし?

クラヴァットユークセルキーリルティ
5010(25)3
腕力0003
硬さ0(4)000

括弧内の数値は魂習得後のステータス

髪色一覧 Edit

髪色はカリスマ美容師(アルテミシオン)に話しかけたキャラのパーティ隊列の順番によって決まる。
未達成のクエストを一つクリアする毎に髪色の順番がずれる。
現在の髪色と順番に対応した髪色が同じである場合は「髪が傷む~」と言われ変えてもらえない。
また、感情の髪飾りによる表情もそれぞれ髪色に対応している。

クラヴァット♂クラヴァット♀セルキー♂セルキー♀リルティ♂リルティ♀
喜び金色ピンク色緑色緑色青色オレンジ色
怒り茶色金色赤色赤色金色緑色
哀しみ黒色黒色金色金色紺色青色
和み赤色茶色青色青色緑色ピンク色

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 髪の色変更って「未達成クエストをクリアする」1回につき色変更1回でおk? クエスト全制覇してしまったらもう色変更できない? -- 2009-02-18 (水) 13:31:35
    • 髪の色を変えたいキャラの列を変えればできたような -- 2009-02-18 (水) 19:20:03
      • 未達成のクエをクリアすると変える色の列がずれる、「髪が痛む」は自分の色と変える色が同じ時の言い訳 ゴチャゴチャでよくわからん… -- 2009-02-18 (水) 19:57:49
      • クエスト全盛はして -- 2009-03-02 (月) 20:24:28
      • クエスト全制覇したあとに髪の色を変えて、その後並び替えて話しかけると変えれた。変わる髪の色には並び順が影響するようだ。「髪が痛む」は今の髪の色と変えた後の髪の色が同じ場合に言う。 -- 2009-03-02 (月) 20:27:21
  • 奥が深いな -- 2009-02-21 (土) 21:39:29
  • 運の数値はユークが0、リルが3、クラが5、セルキーが10 -- 2009-02-28 (土) 14:11:55
  • クラヴァットが消えていますー -- 2009-03-17 (火) 22:47:12
    • 戻しといた。つかここで言うよりトップページで言った方が皆が見るから気づきやすい。というか気づいたなら自分で直せばいいのに。 -- 2009-03-18 (水) 00:31:01
  • 色変えて同じ色のときがあるんだが?これはどうなんだろうか? -- --? 2009-04-07 (火) 12:00:02
  • ユークが杖攻撃した際に出るエネルギー弾なんだけど、水中で使うと水面漂って地上より遠くまで飛ばせるのは追記の必要なし? -- 2009-05-11 (月) 13:03:11
  • li -- 2010-07-05 (月) 17:30:03
  • ユークいいんだけどローブ系以外ダサいからな -- 2010-12-23 (木) 10:58:13
  • セルキーの槍の回転斬りは確かに攻撃範囲もそれなりにあって強いけれど直後の硬直時間がかなり長いのが欠点。 -- 2010-12-27 (月) 14:00:36
  • ユークだけ隠しステータスないのはなぜなんだろう -- 2011-12-14 (水) 17:13:05
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

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Last-modified: Tue, 30 Jan 2018 19:52:01 JST (82d)